★★  6月のトピックス ★★ (祝)2002 JBDF 東日本県別ダンス選手権大会 東京チームパーフェクト優勝達成!!(於:仙台) ★★ 今年もやってきました県別!あらゆる試合の中でもアドレナリン放出度数MAXなのがこの大会だ!? ★★ この大会の特徴はまず前夜祭で各チームの特色を出しまくるのだ! ★★ 東京チームは以前、偉大な先輩方の選んだ武富士のパート2であった!まずはそこに行き着くまでの経緯から紹介したいと思う。 ★★ 神山氏先導の元メーリングリストにてネタ集めから始まった。 ★★ 武富士パート2のネタをやりたいと言い出したのはともえっちだった。 ★★ これには時期的・メンバー的にもちょうど旬であり、その後のジャズレッスンにも使えるからということであった。 ★★ 他の案もあったが、1回目の打合せ時にちょっと踊ってみようということから始まったが、すぐに本気モードになりいつの間にやら決まっていた。 ★★ しかしその時の「覚えてきたので教えましょう」という神山氏の踊りを見て一同ネタの再打合せの必要性が頭をよぎった。。 ★★ しかし、ともえ氏によるジャズ風レクチャーにより安心感が広がった。 ★★ こうして計5回の練習によりダンサーの動きも完全に2極化し、トルシエによる隊形も決まり(フラットスリーにグール・神山・佐倉を配置)、当日の前夜祭に突入した。 ★★ だが、やはり悲劇は始まった。。。 ★★ まず、入場を待つ神山氏の様子が変であった。少し挙動不審であり、落ち着かない様子であった。 ★★ そう、口だけ笑っていて目が笑っていないのである。 ★★ そして、さらにカミピョンコールが起こるたびに、そのレベルメーターが手に取るように上がっていくのがわかった。 ★★ そして本番!カミピョンコールの中彼の目は確かにバセドウ病だった。。 ★★ そんな中、もっとやばい事件に巻き込まれている男がいた。。 ★★ おれだ!? ★★ スタンバイの位置に着くまでは良かったがネックが出ている。どう見ても変だ。。魂が抜けている感じだ(嗚呼・・・) ★★ そして曲が始まる。。Let's Go! ★★ 彼はやっと息を吹きかえしたらしく存分に踊っている。 ★★ そしてともえっちの動きはさすがにジャズの先生だけにうまい! ★★ しかし忘れてはいけないのがフラットスリーである。 ★★ 彼らの動きは後の世に伝説となるほどであった。(ビデオを見てね) ★★ きめのポーズも決まり退場のとき後ろ向きで動いていたのだが菅野氏がそのまま足を踏み外した。しかし持ち前の運動能力で難なく回避!大事には至らなかった。 ★★ 出し物が終わり、緊張が解けたせいもあり、会場の外で検討を褒め称えあっているときのはしゃぎようから推測するとこの日で一番アドレナリンが出ていたのではなかろうか?(これもビデオで見てね) かなりの馬鹿振りであった。 ★★ もちろん、ビデオでの反省会をするたびに冷や汗が出て、その苦痛が数年続くのは言うまでもない。。 ★★ 私の中でこの2日間は生涯忘れることの出来ない思い出になった。 ★★ 最後にビデオ撮影と面白いコメントを残してくれた冶面地良和氏・初代フラットスリーの内堀氏に感謝の意を表わす。